■オススメ銀河座 この3本 
当サイトの専属映画評論家がオススメする映画を、週替わりで紹介します。

■ピンポイント銀河ニュース 
映画業界の最新ニュースをいち早くお届けします。


■シネマ銀河 プレゼントコーナー 
映画試写会からグッズまで、映画関連のプレゼント情報をお届けします。



■映画の中の詩と詩人 
映画の中に出てくる詩と詩人について映画評論家の視点から紹介します。

■ヨーコのいい男探し 
当サイトの専属映画評論家ヨーコが、映画に出演するいい男を紹介します。

■映画と酒とバラの日々
酒好きにはたまらない、映画に出てくるお酒のストーリーを紹介します。

■懐かしの名画 
懐かしい映画から厳選した、おススメ映画をお届けします。


■シネマの映写窓から 
映画ファンに、映画をお届けする方向からの視点でのコラムをお届けします。

■大人の映画館 発掘ニュース 
ちょっとだけアダルトな映画に関するニュースをお届けします。

■新着DVDデータ 
新作DVDを紹介します。




『道〜白磁の人〜』:東北復興支援「映画のチカラで、森を元気に」キャンペーン記念植樹のご報告

 6月16日、山梨県立まきば公園にて、映画公開記念、東北復興支援「映画のチカラで、森を元気に。」キャンペーン記念植樹のセレモニーを行いました。当日は公益社団法人国土緑化推進機構副理事長谷福丸さん、吉沢悠さん、田中要次さん、高橋判明監督らが参加。皆川林野庁長官からのメッセージも読み上げられました。映画の冒頭シーンで浅川巧が、朝鮮に旅立つ際、1本の"ヤマナシ"の巨木の前で友人との別れを惜しむ印象的なシーンにちなんで、同じ"ヤマナシ"の樹を植樹しました。

■主演の吉沢悠さん
今日は白磁のような白い霧に包まれまして...。僕は人生何でも意味があると思っています。今日は浅川巧さんがこういうシチュエーションを用意してくれたんではないかと思います。まさか私たちの作品が東北の復興支援という事で関われるとは思っていなかったので、このような形で関わることが出来てとても嬉しく思っています。先日、高田松原の鈴木さんに植樹をしている時に感じた心とこれまで浅川巧さんが一歩一歩前へ行動してきた事は、今、自分達のやっている事と繋がっているものがあるのではないかという話を聞きました。僕たちは、浅川巧さんのいた時代を映画を通して表現しましたが、まさかこういった事で繋がるとは思っていなかったので、映画というのは今生きている人間に大きな影響を及ぼすエンタテイメントなんだと改めて知る事ができました。今日、ヤマナシを植えますが、未来の子供達に向けて何かできる事を嬉しく思っています。ありがとうございました。
■国土緑化推進機構 副理事長 谷 福丸さん
本日は東北の復興支援という事で「映画の力で森を元気に。」のキャンペーンを映画「道〜白磁の人〜」の製作員会、出演者の方々に多大なるご協力を賜りまして熱く御礼申し上げます。有難うございました。私も映画を拝見いたしました。私は筑豊という筑豊鍛錬という炭鉱町で生まれ育ちました。また、戦前、戦後はそこに多くの強制労働で働かせられる朝鮮の方たちがいて特に戦後は、多くの日本人が蔑視するのを見ている環境の中で育ちました。この映画を観て浅川巧が韓国の日常の生活の中に美しさを見出し、尊敬し、何の屈託もなく韓国の人と接し交わっていく事に大変感銘を受けました。この映画が多くの人に観て頂く事を願っています。今日、植樹をしますが、山梨県と緑化推進機構とは大変深いかかわりがございまして、植樹の原点と言えると思います。戦後、当時は荒廃した山ばかりでした。第一回の植樹は昭和25年に天皇、皇后陛下をお迎えしまして、それ以来ずっと植樹は続けられています。私共国土緑化推進機構と致しましては、今回のこの植樹は何かのご縁と思っております。どうぞ宜しくお願い致します。
■林野庁長官 皆川さんからのメッセージ
残念ながら諸般の事情により本日の記念植樹に出席する事は叶いませんでしたが、映画「道〜白磁の人〜」に推薦に込めた林野庁の想いを改めてお伝えしたいと思います。本作品の舞台となった韓国の荒れ果てた山は、まさに昨年3月11日の東日本大震災によって壊滅してしまった東北の海岸林そのものだと感じました。かつて白砂青松と謳われた松原は、今は見る影もありません。人々は松原は精神文化の一部だった事に改めて気づき、真の復興は海岸林の再生なくしては、有り得ないこと思い知りました。浅川巧が数々の苦難を乗り越え、韓国の山々に緑を取り戻していったように我々も今後、何十年、何百年かけ美しかった松原を取り戻さなければなりません。私は、林野庁として推薦した事が少しでも、映画館に足を運んで頂き緑の再生に取り組む事の尊さに気づいて頂くきっかけになればと願っております。「道〜白磁の人〜」は素晴らしい作品であり、必ずや大成功すると核心しております。山梨県、北杜市、本日ご参加された皆様のご活動がここに植えられた木と共に発展していく事を願っています。有難うございました。
■田中要次さん
この映画を通じて植樹に参加できた事に対してこの役割にすごく責任を感じます。学生時代に何も考えず林業高校に入って卒業し、何かその時代へ呼び戻されたそんな感じがします。今日植樹した木も何年後かには様子を見に来なくてはいけない気がしてます。木を植えるというのは、すぐに結果が出るわけではないので、未来に向けて僕らがやらなくてはならないと責任を感じています。

■高橋判明監督
今日植樹をしていて浅川巧が「大きくなれよ〜」というシーンがあるんですが、そのシーンを思い出しました。木を植えるというのは何年も先を見据えて植えなければならない事だと思います。今、生きている自分達が何十年先の時代に生きている人達に残せる、何かメッセージを伝えられる人間にならないといけないと思いました。

【ストーリー】

 浅川巧の歩いた道をめぐる時間の旅。
1914 年に朝鮮半島に渡り40歳の若さで亡くなった実在の日本人、浅川巧。豪雨の中の葬儀では、追悼する朝鮮の人々が競ってその棺を担いだと伝えられる。偏見や驕りに毒されることなく、私利私欲とは無縁に自らの道を歩んだ巧の人生は、その没後80年になる今を生きる私たちの心にも深く響く。「道〜白磁の人〜」は観る人の心をボーダレスにする。



【第85回アカデミー賞速報!】作品賞

【第85回アカデミー賞速報!】『ジャンゴ 繋がれざる者』2冠に輝く!!

英国アカデミー賞速報!

世界一流の劇場で、世界一流のキャストで行われるオペラが映画館で観られると好評なのが、「METライブビューング」だ。

『拳銃(コルト)は俺のパスポート』上映会 & トークショー イベント

NHK朝ドラ前に映画でブレークする?能年玲奈ちゃん

映画を惹きつける本が出た!

映画『バイオハザードV:リトリビューション』でアンダーソン監督が来日

9月28日公開、話題の「ボーン・レガシー」主演、ジェレミー・レナーが緊急来日

梅宮辰夫さん"デンジャラス宣言"で遂に子離れ!?原点回帰の"デンジャラス梅宮"キャラでCM収録に挑戦!

東映まんがまつりVS東宝チャンピオンまつり開催決定!

映画「TheLady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」リュックベッソン監督 女優ミシェルヨー 来日!

【イベントご報告】『トータル・リコール』高田純次さん就任発表会

クラシック音楽ファン待望の、メトロポリタン・オペラ(MET)、スクリーンによみがえる23の愛の物語 METライブビューイング2006-2012〈アンコール上映〉 決定!

『道〜白磁の人〜』:東北復興支援「映画のチカラで、森を元気に」キャンペーン記念植樹のご報告

第5回したまちコメディ映画祭in台東 ザ・ドリフターズ『コメディ栄誉賞』受賞決定&みうらじゅん担当メインビジュアル完成!

映画『スノーホワイト』ルパート・サンダース監督、シャーリーズ・セロン来日イベントレポート

『メン・イン・ブラック 3』ジャパンプレミア開催!!

「アメイジング・スパイダーマン」ワールド・プレミア日本開催決定のお知らせ

AKB48グループ全公演「見逃した君たちへ」今年も開催!映画館にも生中継決定

「第10回EUフィルムデーズ2012」開催

『宇宙戦艦ヤマト2199第一章』 初日舞台挨拶

映画「バトルシップ」公開で、テイラー・キッチュ、浅野忠信、リアーナ、ピーター・バーグ監督ほか登壇!
空母のフライトデッキで初の記者会見


12回目を迎える、恒例の「イタリア映画祭2012」

映画『おかえり、はやぶさ』舞台挨拶

「スター・ウォーズ」3D化で分かったその「功罪」

第84回米アカデミー賞決まる!

〜AKB48第2弾ドキュメンタリー映画〜TOHOシネマズ系ほか全国劇場にて、大ヒット上映中

「ファミリー・ツリー」がアカデミー賞5部門にノミネート

いよいよオスカー・レースは混沌

いよいよアカデミー賞発表まじかに

中島美嘉ハリウッドで大絶賛!ミラ・ジョヴォヴィッチとガチ対決!『バイオハザードV リトリビューション』

アカデミー賞レース「人生はビギナーズ」こちらも台風の目に?

またまたアカデミー賞レースに台風の目、出現

巨匠マーティン・スコセッシ監督
世界の映画賞受賞28、ノミネート113を携え、5年ぶりの緊急来日決定!


1月23日、映画『おかえり、はやぶさ』の完成披露試写会

こちら、スコセッシ監督の初3Dがゴールデン・グローブ賞<監督賞>受賞!

『マリリン 7日間の恋』

ゴールデン グローブ賞発表速報!!

またまたアカデミー賞レースに台風の目、出現

最新アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』劇中音楽担当は宮川彬良氏に決定!

『ヤング≒アダルト』主演のシャーリーズ・セロンが、第23回パームスプリングス国際映画祭「バラエティ・インディー・インパクト・アワード」受賞!

1月公開の『琉神マブヤー』東京プレミアレポート

『ヒューゴの不思議な発明』アカデミー賞<大本命>全米各映画賞で、早くも受賞数15、ノミネート数も60を突破!

アカデミー賞前哨戦となる賞レースで多数の受賞、ノミネート!!

年末恒例の各賞最新情報

「一枚のハガキ」がW受賞

フィルメックス映画祭が閉幕

映画「50/50フィフティ・フィフティ」公開記念イベント

11月22日【渋谷】の街をピザボーイ達が奔走!!

デミ・ムーアさんが離婚

話題作「恋の罪」は立ち見続出

ミッキー・カーチスが芸名変更で主演

ブラピ主演の「マネーボール」試写会に、元阪神タイガース赤星憲広さん登場!

第24回東京国際映画祭が閉幕

「ピラミッド 5000年の嘘」が公開決定

第24回東京国際映画祭が開催

10月1日(土)に福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズで営業再開オープニングセレモニー

【映画好き、映画通必見の映画祭! 】

東京国際映画祭のクルージング作品が決定!

9月に日本デビューする新K―POPグループ「T―ARA」 ついでに映画でも過激に主演デビュー

青山真治監督『東京公園』が快挙! ロカルノ国際映画祭にて金豹賞(グランプリ)審査員特別賞受賞!

角川映画「夜明けの街で」完成披露会見

第19回キンダー・フィルム・フェスティバルが 8月12日に開幕した。

伝説のボクサー・竹原慎二が原案の映画完成

夏休みイベント!こども映画館

3人つながって『ムカデ人間』を観よう!

ATG作品が一堂に会します

ジェット・リーがなんとノーギャラで出演。アクションも封印して東北大震災の支援へ

第20回日本映画批評家大賞

カンヌ国際映画祭閉幕

三谷幸喜、小林聡美さん夫妻が離婚

東京国際映画祭で「香川京子と巨匠たち」を上映

カンヌで世界の映画人が日本を応援!

J・ビーバーが来日。

シュワルツェネッガー、映画復帰断念

淀川長治クラシック・シネ・サロン2011のお知らせ

映画の教室2011

スーちゃん主演の映画を追悼上映

真!韓国映画祭2011開催

フランス映画祭 6月開催決定のお知らせ

イタリア映画祭開催

京都学生映画祭コンペ作品募集

ポランスキー監督健在

シネカノンが再スタート

歴代の仮面ライダーがズラリと勢ぞろい

フィルムセンター常設展がリニューアル

アップリンクでロシア映画特集

映画「高校デビュー」の主題歌に新人バンド大抜擢

いせFILMが自主上映を募集

米倉涼子とキアヌ・リーヌスが共演?


ԥݥȶϥ˥塼ȥåפ


Copyright (C) 2011 cinema-ginga All Rights Reserved.