■オススメ銀河座 この3本 
当サイトの専属映画評論家がオススメする映画を、週替わりで紹介します。

■ピンポイント銀河ニュース 
映画業界の最新ニュースをいち早くお届けします。


■シネマ銀河 プレゼントコーナー 
映画試写会からグッズまで、映画関連のプレゼント情報をお届けします。



■映画の中の詩と詩人 
映画の中に出てくる詩と詩人について映画評論家の視点から紹介します。

■ヨーコのいい男探し 
当サイトの専属映画評論家ヨーコが、映画に出演するいい男を紹介します。

■映画と酒とバラの日々
酒好きにはたまらない、映画に出てくるお酒のストーリーを紹介します。

■懐かしの名画 
懐かしい映画から厳選した、おススメ映画をお届けします。


■シネマの映写窓から 
映画ファンに、映画をお届けする方向からの視点でのコラムをお届けします。

■大人の映画館 発掘ニュース 
ちょっとだけアダルトな映画に関するニュースをお届けします。

■新着DVDデータ 
新作DVDを紹介します。




『宇宙戦艦ヤマト2199第一章』 初日舞台挨拶

 元祖アニメブームの金字塔「宇宙戦艦ヤマト」(1974年に読売テレビ系列にて放送)テレビシリーズ第1作をベースに、新たなスタッフで制作する完全新作テレビアニメーション「宇宙戦艦ヤマト2199」!その上映初日に監督の出渕裕、沖田十三役の菅生隆之、森雪をイメージしたセクシー衣装の芹那をゲストに迎え、舞台挨拶をした。芹那は3月31日にSDN48卒業。新たなステージへ進む自分へ「芹那、発進!!」と沖田艦長役の菅生さんへ応援セリフおねだり、満面の笑みをうかべていた。
■日時:2012年4月7日(土) 15:30〜  
■会場:新宿ピカデリー スクリーン3 (東京都新宿区新宿3丁目15番15号)
■登壇者:出渕(いづぶち)裕(ゆたか)(総監督)/菅生(すごう)隆之(たかゆき)(沖田十三 役)/ 芹那(せりな)
***************************************************************

出渕裕監督コメント
今日はありがとうございます。
「宇宙戦艦ヤマト2199」は4年前からやってきた作品です。最初は初日を迎えることができるか不安でしたが、多くのスタッフお尽力で無事に本日の初日を迎えることができました。戦艦大和が沈没したのと同じ4/7から上映が始まるのも何かの縁かと思います。38年前のオリジナルのヤマトは、私がこの仕事をするきっかけになった作品でもありますし、今回「ヤマト2199」を作りながら、改めてその偉大さを感じました。そして、この「ヤマト2199」も38年前のヤマトのファンを裏切ることなく、若い人にも楽しんでもらえるというバランスを持った作品となっています。ヤマトの旅と同じように、「ヤマト2199」の第七章までの旅もまだ始まったばかりです。最後まで高いクオリティの作品をお届けできるように頑張りますので、これからもヤマトをよろしくお願いいたします。

菅生隆之(沖田十三役)コメント
今日はありがとうございます。声優陣もヤマトが公開されるこの日を待ちわびておりました。半年前に沖田役のオファーをいただいてから、周囲からは艦長の役は大変だぞとプレッシャーをかけられたり、「ヤマト、発進!」のセリフを言ってくれと何度も言われたりしました。第2章では、宇宙で戦う迫力のあるシーンが続くので、沖田の「撃てー」というセリフも何度も出てきます。
艦長としては、芹那さんにも是非今後ヤマトに乗艦していただきたいですね。
38年前に先輩たちが作り上げたヤマトを、今度は私たちが歴史に残るような作品にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

芹那(スペシャルゲスト)コメント
芹那です。本日はよろしくお願いします。
今日のために衣装も特別に作ってきました。1日だけではもったいないので、今年のハロウィンはこの衣装で過ごしたいと思います。ヤマトという作品は、名前だけは知っていましたが、実際に観たのは先日が初めてでした。オリジナルは38年前で、私が生まれる前の作品なのに、全く古くなくて「新しい!」って感じました。私と同じくらいの年代の女の子も、とっても楽しめる作品だと思うので、ヤマトのサポーターとして色んな人に魅力を伝えていきたいです。そして、今後は是非私も声優としてヤマトに乗艦したいと思います。
気になるキャラクターは沖田艦長です。どっしりしていて頼りになるし、カッコいいなぁと思います。
気になるセリフは沖田艦長の「バカめ!」です。
私もSDNを卒業して新しい発進という意気込みなので、菅生さんに「芹那、発進!」というセリフを言っていただけて嬉しかったです。(芹那さんのおねだりにより、「バカめ!」も「芹那、発進!」も、沖田艦長の声で菅生さんに言って頂きました)

●今日の舞台挨拶の感想
芹那さん:(菅生さんに)言っていただきたいセリフを言っていただいて感無量です!!ますますこれからも作品を楽しめると思いました。
監督:芹那発進が凄かった(笑)「バカめ!」は濃いし、普通に「ヤマト発進」で来るのかなと思っていたんですね。ちょっと持っていったなと・・・うまいなと思いましね(笑)

●今日の森雪イメージのセクシー衣装の感想
芹那:結構肌を出しているので、目線とか困られているのではと・・・。ヤマトギャルはラインが凄く出ていたので、私自身も目のやり場に困りましたね(笑)着心地は気持ちがもうカッコイイ感じになれるので、最高の気持ちになりました。
監督:ご自分で選ばれていると言っていたので、良いセンスしてるなと思いました。これがもしも船の中だけでない話だったら、このデザインもらって森雪が外で私服として使うとかもありだったかなと。

●声優に挑戦したいとおっしゃっていましたが、ヤマトを見てみてやりたいなってキャラクターはいましたか??
監督:沖田じゃないよね(笑)??さすがにそれはないよね??
芹那さん:どうですかね〜??立ち位置的には、この彼女が(スターシャを指さして)
監督:スターシャっすか(笑)!?
芹那:このぐらいの立ち位置であれば嬉しいかなと(笑)
監督:女性の声優さんって子供とか男の子とかありますので。芹那さんの声を聴いていると小さい女の子とかありかなと言う気がします。艦長命令だったら仕方ないよね(笑)「ぜひ来て下さい」ってメロメロになっていたからね。

●芹那さん的にどういったキャラだったらできるとかありますか??
芹那さん:そうですね・・・。今までずっとセクシーなお姉さんグループだったので、セクシーどころは卒業から日にちが経たないうちであれば出来るじゃないかと(笑)本当にもし声優をさせていただけるなら、この衣装で・・・(笑)
監督:現場にいる若い子が仕事できなくなってしまうので、仕事終わったらこの衣装を見れるというのがいいね!(笑)。

●ファンの方に一言お願いします。
芹那さん:私の世代や本当に私みたいなタイプでも、本当にこれはハマるという作品だったので。叔父様以外の人たちにも、もっともっと楽しんでもらいたいです。ぜひ同じ年代の子たちに見てもらいたいと思います。
監督:今回のヤマトというのは38年前の作品で自分もファンだったので。やはり今、芹那さんが言ったみたいに芹那さんぐらいの世代に見て欲しいし、(旧作)オリジナルを見ているファンの気持ちも裏切ってはいけないし・・・。そこの按配というが非常に難しかったです。自分がそれのジャッジメントする立場になって責任は非常に感じています。絵的なクオリティもなかなか良いところまでいったので。26本は旧作のファンにも新しいファンにも認めてもらう受け入れてもらうものを作るように頑張っていますので、よろしくお願いします。

***************************************************************
★4月7日(土)よりイベント上映スタート!全26話TVシリーズを全七章に分けて上映。
(第一章は、第1話&2話。第二章〜第七章は各章 4話ずつの上映となる。)



【第85回アカデミー賞速報!】作品賞

【第85回アカデミー賞速報!】『ジャンゴ 繋がれざる者』2冠に輝く!!

英国アカデミー賞速報!

世界一流の劇場で、世界一流のキャストで行われるオペラが映画館で観られると好評なのが、「METライブビューング」だ。

『拳銃(コルト)は俺のパスポート』上映会 & トークショー イベント

NHK朝ドラ前に映画でブレークする?能年玲奈ちゃん

映画を惹きつける本が出た!

映画『バイオハザードV:リトリビューション』でアンダーソン監督が来日

9月28日公開、話題の「ボーン・レガシー」主演、ジェレミー・レナーが緊急来日

梅宮辰夫さん"デンジャラス宣言"で遂に子離れ!?原点回帰の"デンジャラス梅宮"キャラでCM収録に挑戦!

東映まんがまつりVS東宝チャンピオンまつり開催決定!

映画「TheLady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」リュックベッソン監督 女優ミシェルヨー 来日!

【イベントご報告】『トータル・リコール』高田純次さん就任発表会

クラシック音楽ファン待望の、メトロポリタン・オペラ(MET)、スクリーンによみがえる23の愛の物語 METライブビューイング2006-2012〈アンコール上映〉 決定!

『道〜白磁の人〜』:東北復興支援「映画のチカラで、森を元気に」キャンペーン記念植樹のご報告

第5回したまちコメディ映画祭in台東 ザ・ドリフターズ『コメディ栄誉賞』受賞決定&みうらじゅん担当メインビジュアル完成!

映画『スノーホワイト』ルパート・サンダース監督、シャーリーズ・セロン来日イベントレポート

『メン・イン・ブラック 3』ジャパンプレミア開催!!

「アメイジング・スパイダーマン」ワールド・プレミア日本開催決定のお知らせ

AKB48グループ全公演「見逃した君たちへ」今年も開催!映画館にも生中継決定

「第10回EUフィルムデーズ2012」開催

『宇宙戦艦ヤマト2199第一章』 初日舞台挨拶

映画「バトルシップ」公開で、テイラー・キッチュ、浅野忠信、リアーナ、ピーター・バーグ監督ほか登壇!
空母のフライトデッキで初の記者会見


12回目を迎える、恒例の「イタリア映画祭2012」

映画『おかえり、はやぶさ』舞台挨拶

「スター・ウォーズ」3D化で分かったその「功罪」

第84回米アカデミー賞決まる!

〜AKB48第2弾ドキュメンタリー映画〜TOHOシネマズ系ほか全国劇場にて、大ヒット上映中

「ファミリー・ツリー」がアカデミー賞5部門にノミネート

いよいよオスカー・レースは混沌

いよいよアカデミー賞発表まじかに

中島美嘉ハリウッドで大絶賛!ミラ・ジョヴォヴィッチとガチ対決!『バイオハザードV リトリビューション』

アカデミー賞レース「人生はビギナーズ」こちらも台風の目に?

またまたアカデミー賞レースに台風の目、出現

巨匠マーティン・スコセッシ監督
世界の映画賞受賞28、ノミネート113を携え、5年ぶりの緊急来日決定!


1月23日、映画『おかえり、はやぶさ』の完成披露試写会

こちら、スコセッシ監督の初3Dがゴールデン・グローブ賞<監督賞>受賞!

『マリリン 7日間の恋』

ゴールデン グローブ賞発表速報!!

またまたアカデミー賞レースに台風の目、出現

最新アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』劇中音楽担当は宮川彬良氏に決定!

『ヤング≒アダルト』主演のシャーリーズ・セロンが、第23回パームスプリングス国際映画祭「バラエティ・インディー・インパクト・アワード」受賞!

1月公開の『琉神マブヤー』東京プレミアレポート

『ヒューゴの不思議な発明』アカデミー賞<大本命>全米各映画賞で、早くも受賞数15、ノミネート数も60を突破!

アカデミー賞前哨戦となる賞レースで多数の受賞、ノミネート!!

年末恒例の各賞最新情報

「一枚のハガキ」がW受賞

フィルメックス映画祭が閉幕

映画「50/50フィフティ・フィフティ」公開記念イベント

11月22日【渋谷】の街をピザボーイ達が奔走!!

デミ・ムーアさんが離婚

話題作「恋の罪」は立ち見続出

ミッキー・カーチスが芸名変更で主演

ブラピ主演の「マネーボール」試写会に、元阪神タイガース赤星憲広さん登場!

第24回東京国際映画祭が閉幕

「ピラミッド 5000年の嘘」が公開決定

第24回東京国際映画祭が開催

10月1日(土)に福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズで営業再開オープニングセレモニー

【映画好き、映画通必見の映画祭! 】

東京国際映画祭のクルージング作品が決定!

9月に日本デビューする新K―POPグループ「T―ARA」 ついでに映画でも過激に主演デビュー

青山真治監督『東京公園』が快挙! ロカルノ国際映画祭にて金豹賞(グランプリ)審査員特別賞受賞!

角川映画「夜明けの街で」完成披露会見

第19回キンダー・フィルム・フェスティバルが 8月12日に開幕した。

伝説のボクサー・竹原慎二が原案の映画完成

夏休みイベント!こども映画館

3人つながって『ムカデ人間』を観よう!

ATG作品が一堂に会します

ジェット・リーがなんとノーギャラで出演。アクションも封印して東北大震災の支援へ

第20回日本映画批評家大賞

カンヌ国際映画祭閉幕

三谷幸喜、小林聡美さん夫妻が離婚

東京国際映画祭で「香川京子と巨匠たち」を上映

カンヌで世界の映画人が日本を応援!

J・ビーバーが来日。

シュワルツェネッガー、映画復帰断念

淀川長治クラシック・シネ・サロン2011のお知らせ

映画の教室2011

スーちゃん主演の映画を追悼上映

真!韓国映画祭2011開催

フランス映画祭 6月開催決定のお知らせ

イタリア映画祭開催

京都学生映画祭コンペ作品募集

ポランスキー監督健在

シネカノンが再スタート

歴代の仮面ライダーがズラリと勢ぞろい

フィルムセンター常設展がリニューアル

アップリンクでロシア映画特集

映画「高校デビュー」の主題歌に新人バンド大抜擢

いせFILMが自主上映を募集

米倉涼子とキアヌ・リーヌスが共演?


ԥݥȶϥ˥塼ȥåפ


Copyright (C) 2011 cinema-ginga All Rights Reserved.